自転車

2009年8月 8日 (土)

通勤

ごぶさたです。仕事始まるとなかなかポタリングに行く時間もなくなりブログの更新もとまってました・・・

実際には仕事じゃなくてドラクエでしたが・・・

先日の記事で パンクしたかもとかいたのですが、

ただ空気が抜けていただけでパンクはしていなかったので、

晴れた日は駅まで自転車で行ってます。

片道2kmちょっとですが、帰りは家に着くと汗だくです・・・

汗だくで暑いはずなのに通り道にある焼肉屋の前を通るたび

焼肉が食べたくなってしまってます。

焼肉のにおいって反則ですよね!

通勤

・移動距離(往復):4.2km
・平均速度:15.0km/h
・移動時間(自転車に乗ってた時間):16分51秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

パンクなのかなぁ・・

先日、駅まで自転車通勤をしようと自転車にまたがると・・・

後輪の空気が少ない!?

前輪の空気は入ってるし、なぜっ!?

とりあえず、自転車通勤延期(あくまでも延期ですw)

奥さんに送ってもらいましたw

 

帰ってから、空気を入れておいて抜けるか確認。

3日経っても抜けてないみたい。

でも、5日経つと気持ち減ってる気が・・・

空気入れるとこのゴムが原因なのか?

とても小さい穴が開いているのか?

素人なもので、原因がまったくわかってませんが

今度ダイソー行って、パンク修理キット買ってきます!

初パンク修理だ!

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ついに

自宅待機が終了し、仕事が始まった。

ブログのタイトルが・・・

でも、いいタイトルが思い浮かばないからそのままでw

 

ポタリングに取れる時間が週末のみになりそう・・・

自転車通勤には遠いし、ブログもこんなことしましたじゃなくて、

こんなことしたいっていう内容が増えそうw

ちなみに今年の夏は、まったりと浜名湖一周できたらいいなと思ってます。

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

日焼け

昼間に半日ポタリングしただけで、かなり日焼けしてしまった・・・

サングラスかけて半そでドライメッシュ、ハーフパンツだったから、
顔はタヌキ、腕と足はビックリマンアイス(ちょっと古い?)になってしまった・・・
しかも、腕時計跡のおまけつき。

恥ずかしぃ~
日焼け止めは必須ですね・・・

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

本坂峠と多米峠

今日は、天気予報が曇りだったので、

涼しいかなと思い、50km越えに挑戦!

てことで、本坂峠-浜名湖ちょっと-多米峠って言うルートを走ってきました。

 

姫街道を本坂トンネル方面へ走り、豊川を通過。
P1000285

 

気分爽快!

 

でも、本坂まで意外と遠い・・・

やっとのことで、分岐点へ。

P1000286 今日は旧道だから、旧姫街道って方(左)へ行き

しばらく走る。

 

・・・

 

・・・

 

なんかおかしい・・・

 

P1000289 P1000291 石畳みたいな道だし、

草ぼうぼうだし、

車通れない幅だし、

最終的には階段出てくるし・・・・

 

とりあえず先ほどの看板のところまで戻りました。

 

そして今度は右の道へ。

しばらく行くと、案内板が

P1000292 ちょっとわかりにくいけど、

この道であってそうだ。

そのまま進むことに。

先ほどの旧姫街道と交わるところもあり、

Uターンせずに自転車かついで頑張れば、後ちょっとで旧道に出れてたみたい。

帰ってから調べてみると、旧姫街道と旧道は別物でした。

よく調べてから行くべきだった・・・

 

そして上りの続く道をひたすら頑張る。

自転車初心者の自分にはきつい。

時速約4km/h・・

ためしに自転車を降りて押してみた。

時速約5k/hm・・・・

押したほうが速い・・・・・

押したり、乗ったりで何とか旧本坂トンネルへ到着

地元だからもちろん知ってる心霊スポット。

鳥肌が・・・・

P1000293 トンネル内に電気は見当たらない。

人通りもない・・

本坂トンネルが無料になってから、より交通量が減ったのか、

ここまでの旧道で見かけたものは、車2台とバイク1台だけ。

恐怖心と戦いながらいざトンネルへ!

暗い。

とにかく暗い。

自転車のライトじゃ全然役に立たない・・・

でも、早く抜けたかったので一気に通過!

何にもなくてよかった♪

 

トンネルを出た後は、ひたすら下り。

めちゃめちゃ気持ちいい!

いつまで続くんだって言うくらいの下りで、

上りの疲れも一気に吹っ飛んだ感じでした。

P1000294 そして、静岡県に!
 

 
 
 

P1000298 浜名湖沿いをちょっと走って、

多米峠へ!

川とか海とか湖とか水に沿って走るのって気持ちいいですね♪

 

そして多米峠に突入!

またもやひたすら上り坂(峠だから仕方ないか・・)

すでに本坂峠で力を使い果たしてるので、

足がついてこない・・・

でも、今度は自転車を押さずに頑張ろうと思い、

P1000301 乗り続ける!

10mくらいですぐ休憩。

滝のように汗も出る。

その繰り返しでなんとかトンネルにたどり着けた。

坂を上ってる途中から気づいてたんだけど、歩道がない。

もちろんトンネル内も歩道がない!

「自転車もライトをつけてください。」と看板があるが・・・・

自分の自転車の後ろには反射板しかない。

むしろ右側通行したほうが

対向車にライトで気づいてもらえて安全なのではと思ったが、

交通ルールを信じて、左側通行で!

旧本坂トンネルよりとは違う恐怖を味わいつつ通過!

愛知県へ戻ってきました♪

 

後は、走行距離50kmを越えるように、

適当に走り家に到着!

最後は小学生にも抜かれる始末でしたが、

初めての50kmオーバー&峠越えはかなり充実でした。

ポタリング初めて1ヶ月の自分でも行けたので、

バテバテにはなりましたが、結構手ごろなルートだと思いました。

 

ポタリングの最初の目標『1日で50km越え』が達成でき、

今日は、気持ちよく眠れそうです。

 

今日のルートはだいたいこんな感じです。

 

本日の結果

・移動距離:50.69km
・平均速度:13.1km/h
・移動時間(自転車に乗ってた時間):3時間51分49秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

チェーンに油

愛着のわいたDAHONをメンテナンスするために、

ダイソーで自転車用油とサビとりを購入しました。

携帯用パンク修理キットも購入しようと思ったんですが、

携帯できるサイズの空気入れが見当たらなく、

パンク修理キットだけ買うのもなと思ってやめちゃいました。

帰宅後に早速、自転車用油をさしました。

油さすと全然違いますね。

軽くなったし、静かになったし♪

軽く試し乗りのつもりが、結構乗ってしまいましたw

 

あと、ついでにサビとりもしたんですが、まぁ、めんどい・・・

サビとり剤をタオルにつけて延々ゴシゴシ・・・

こまめなメンテナンスの重要さを実感しました。

  

自転車関係のものを結構百均で買ってるけど

十分役に立ちますね。

今後も基本百均で頑張りますよ!

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ママチャリ

今日は、最寄の駅まで自転車で!

駅に止めておいて、サドルカバーとかぱくられるのが嫌だったので、

ママチャリを借りていきました。

ちょっと走ってると、

 

ん? 疲れる・・・

自転車自体が重いのや、変速が3段階だからなのか、

いつもよりかなり疲れました。

時間も多くかかったし・・・

やっぱり違うんだなと実感。

 

改めて、今のDAHON(ボードウォーク)を

大事に乗ろうと思いました。

そろそろメンテナンスしよっと♪

最近、愛着がわいてきてしまったw

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

買い物も自転車

近所のマックスバリュー(片道10km)まで、

夜食を買いに、自転車で行ってきました。

 

最近は、レジ袋をもらうとお金取られるところが多い中で、

レジ袋をもらう場合は今までどおり無料で、レジ袋をもらわないと2円引きってとこが良心的でいいですね。

もちろん、マイバッグ持参で行きましたよ!

 

帰り、ライトの電池が切れかかってやばかったけど、

何とか切れる前に家に到着できました。

予備電池は常時携帯しとかないとダメですね・・・反省

 

初の20kmオーバーでしたけど、

意外と疲れないもんですね。

頑張ってこぎすぎると疲れるけど、

まったりとこいでる限り、上り坂でも疲れず、

お値打ちな自転車の割りに結構良かったです。

今後も、徐々に距離を増やしていきたいと思います。

 

本日の結果

・移動距離 20.71km
・平均速度 14.5km/h
・移動時間 1時間25分46秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

初の夜ポタ

昨日23時頃ポタリングに行きました。

ホラー映画を観てから行ったので、ちょっと不気味。

最初は田んぼ道、虫の声と水の音で気分良かったんですが

街灯ないので暗くてスピード出せないし、

光が自転車のライト位なので、虫が突っ込んでくる。

そのため、途中から歩道のある主要道に変更

主要道では、歩道の段差とお尻の戦い(シートカバーのおかげで負けることはなくなった)。

夜でも車が多いですね。

夜ポタはどういう道を通るといいんだろう?

でも、一本わき道に入れば物音少なく、落ち着いた気持ちになれました。

夜のポタリングもなかなかいいものですね。

そろそろ一回の移動距離を20kmにもって行きたいな~

本日の結果

・移動距離 13.19km
・平均速度 14.8km/h
・移動時間 53分11秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

装着した物の感想

天気が良かったので、昨日取り付けた物の

使い勝手を試してきました。

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(スポーツサイクル用)ブラック

CAT EYE(キャットアイ)  サイクロコンピューター(メーター) CC-MC100W

Bikeguy バイクライトホルダー

・ドリンクホルダー(ダイソー)

・サドル下に取り付けたバッグ

まずは、サドルですが、

Amazonのレビューで書かれているように、ちゃんとサドル全部を覆ってくれました。

Amazonの写真に写ってるのはインナーで、実際にはその上からサドルカバーをかぶせます。

P1000269 インナーはハイブリッド構造らしく

GELでお尻の負荷軽減や、衝撃吸収等いろいろ書いてあり、

結構期待を持ったのですが、

実際使ってみると、GEL部分がちょっと薄くもう少し厚くてもっと思いました。

でも、12.79km乗ってお尻が痛いってことにならなかったので、

この値段(1500円以下)でこの効果なら満足かな!

 

次にサイクロコンピュータなんですが、

気に入った点は、

・時速表示は大きくて見やすい。

・Auto設定で、走ってる時間だけを計測してくれる(信号待ちとかでとまってるときは時計も止まる)。

・ワイヤレスなので、折りたたんだときも邪魔にならない

気になった点は、

・夜に乗る場合は、バックライトが使いにくい。ほとんど昼に乗るので問題はないですが・・

後、センサーと本体の距離がちょっと遠かった(77cm)だったので心配でしたが、

ちゃんと届きました。

今回、初めてサイクロコンピュータを購入したのですが、

3000円以下で、結構な機能がついていたので、

自分みたいな自転車入門者にはお勧めかなと思いました。

 

そして、ライトホルダーは、

しっかり固定されぶれる事もなかったです。

ただ、ハンドルに対して、垂直に固定されてしまうので、

自転車の種類によっては、取り付けるハンドル部分の向きによっては、

正面じゃなくやや左側とか右側を照らしちゃう可能性もあります。

 

後、ドリンクホルダーについて、

昨日の記事のおまけで書いたように、

携帯を取り付けて使ったので、

ドリンクホルダーとしての役目は果たしてないけど、

しっかり固定されて、ずれたり傾いたりしませんでした。

 

サドル下に取り付けたカバンは、

左右に曲がるときにぶらぶら邪魔になったので、速攻で外しちゃいました。

もう少し固定できるように改善が必要。

本日の結果

・移動距離 12.79km
・平均速度 13.7km/h
・移動時間 55分55秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧