トップページ | ホタル »

2009年6月 9日 (火)

早起きポタリング

自宅待機だからといって遅くまで寝てたらだめだと思い6時に起きて、

3年前に購入した折りたたみ自転車を引っ張りだしポタリングしてみた。

友人からポタリングや散歩の際、GPSロガーを使って履歴を残し、

実際に通ったルートがGoogleマップ等で確認できることを聞き

GPSロガーがとても欲しくなってしまった。

ただ、自宅待機中のみとしてはお金を簡単に使えない、

自分が持っているものでどうにかならないかと考えた結果・・・

「携帯(DoCoMo P905i)にGPSついてるじゃん!」

調べた結果

地図ナビで記録した足あと情報をGPX形式に変換してくれるソフトを作っている方を発見!

http://suu.cocolog-wbs.com/blog/2008/07/gpswindows_21c1.html

早速試してみた。

上記のサイトでダウンロードしたcsv2gpx.exeを起動し、

CSVファイルを(自分の場合は、地図ナビで保存したCSVデータがmicroSDの中の[SD_BIND\SVC00001\00000006\xxx.csv]で保存されていた。)

csv2gpxにD&D。

するとGPX形式に変換されたファイルがCSVファイルと同じフォルダにできた。

とりあえずGoogle Earthで表示してみる。

Google Earth起動

[ファイル]-[開く]

先ほどのGPXファイルを選択すると・・・

ルートが表示された!

Ge

 

 

 

 

 

次は、googleマップでの表示だが、GPX形式ではできない?っぽかったので

Google Earthで先ほど表示した場所を、

[ファイル]-[保存]-[名前をつけた場所を保存]

で、kml形式で保存して、保存したファイルをGoogleマップでインポートした。

Googleマップを開いて

マイマップ

新しい地図を作成

インポート(完了ボタン、保存ボタンの左あたり)

先ほど保存したKMLファイルを選択する。

これで、無料(パケ放題は必須)でGoogle EarthやGoogleマップにログが表示できた!

ただ、Googleマップはポイントが多すぎたのか途中までしか表示されなかった・・・

ちなみに今日は、こんな感じでした。
・移動距離 11.3km
・平均速度 11.8km/h
・移動時間 57分46秒

でも、電池なくなると携帯自身が使えなくなるからやっぱり専用の
GPSロガーが欲しい・・

GPSport 245 Sport GPS GR-245

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

 

 

 

 

 

 

|

トップページ | ホタル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229303/30027730

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きポタリング:

» 雨ばかりで・・・ [自転車のエンジンが書いた]
晴れた日は夜中にちょくちょく走ってるんですが、最近土日雨ばかりで長距離乗れません [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 23時14分

トップページ | ホタル »