トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

チェーンに油

愛着のわいたDAHONをメンテナンスするために、

ダイソーで自転車用油とサビとりを購入しました。

携帯用パンク修理キットも購入しようと思ったんですが、

携帯できるサイズの空気入れが見当たらなく、

パンク修理キットだけ買うのもなと思ってやめちゃいました。

帰宅後に早速、自転車用油をさしました。

油さすと全然違いますね。

軽くなったし、静かになったし♪

軽く試し乗りのつもりが、結構乗ってしまいましたw

 

あと、ついでにサビとりもしたんですが、まぁ、めんどい・・・

サビとり剤をタオルにつけて延々ゴシゴシ・・・

こまめなメンテナンスの重要さを実感しました。

  

自転車関係のものを結構百均で買ってるけど

十分役に立ちますね。

今後も基本百均で頑張りますよ!

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ママチャリ

今日は、最寄の駅まで自転車で!

駅に止めておいて、サドルカバーとかぱくられるのが嫌だったので、

ママチャリを借りていきました。

ちょっと走ってると、

 

ん? 疲れる・・・

自転車自体が重いのや、変速が3段階だからなのか、

いつもよりかなり疲れました。

時間も多くかかったし・・・

やっぱり違うんだなと実感。

 

改めて、今のDAHON(ボードウォーク)を

大事に乗ろうと思いました。

そろそろメンテナンスしよっと♪

最近、愛着がわいてきてしまったw

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

買い物も自転車

近所のマックスバリュー(片道10km)まで、

夜食を買いに、自転車で行ってきました。

 

最近は、レジ袋をもらうとお金取られるところが多い中で、

レジ袋をもらう場合は今までどおり無料で、レジ袋をもらわないと2円引きってとこが良心的でいいですね。

もちろん、マイバッグ持参で行きましたよ!

 

帰り、ライトの電池が切れかかってやばかったけど、

何とか切れる前に家に到着できました。

予備電池は常時携帯しとかないとダメですね・・・反省

 

初の20kmオーバーでしたけど、

意外と疲れないもんですね。

頑張ってこぎすぎると疲れるけど、

まったりとこいでる限り、上り坂でも疲れず、

お値打ちな自転車の割りに結構良かったです。

今後も、徐々に距離を増やしていきたいと思います。

 

本日の結果

・移動距離 20.71km
・平均速度 14.5km/h
・移動時間 1時間25分46秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ららぽーと磐田

ららぽーと磐田が今日オープンで、オープンセールをやってたので車で行ってきました。

とりあえず一通りみてまわって、

F1マシーンの写真とって、

おまけ(よくわからんシールと鈴鹿サーキットの割引券)もゲット!

F3000で使われたマシーンもあったけど、それはスルーしてしまったw

P1000278_3

 

P1000280 

 

 

 

話し変わって、今年はF1行きますよ!

友人と自転車で行こうかとか話したけど、さすがに自転車案は却下となりましたw

FIAとFOTAのごたごたも収束してきたみたいだし、楽しみです。

F1までに、一眼レフデジタルカメラが欲しい・・・・・・・・・・・

 

その後、ユニクロで2枚目のドライメッシュTシャツ購入

前回購入したドライメッシュは定価(1000円)に戻ってたけど、

別のドライメッシュTシャツが限定価格(1000円→690円)だったので、そっちを購入♪

てっきり売れ残りを、限定価格にしてると思ってたんだけど、

そうじゃなかったのね・・・

後、重ね着用に、オープン価格だった半そでTシャツ(290円)購入。

いろいろな色があったけど、白と黒にしてみた。

P1000281_2 P1000282  

 

 

 

よくよく考えてみると、

ユニクロで限定価格以外のもの購入したためしがない・・・

 

最後に、Golden Spoonでソフトクリームを食べて帰りました。

P1000279 フローズンヨーグルトらしいのですが、

ほとんどソフトクリームでした。

ただ、カロリーとか気にしないなら、

ソフトクリームの方がおいしい気も・・

 

帰りは、通勤割引の時間帯だったので

遠州豊田のスマートインターチェンジから高速で帰りました。

行き(した道)の半分の時間で帰れちゃいました。

今後行くときは、高速かした道か迷うとこです。

高めのお店はあんまりなくて、リーズナブルなお店が多く、

お土産や特産物エリア、デパ地下みたいな場所もあって、

結構良かったかもw

また行きたいと思いました。

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

茶臼山

茶臼山に行ってきました。

っていっても、車でですけど・・

 

出かけるときは、雨も降ってなく曇りだったんですが、

途中の東栄町を越えた辺で、前が見えないくらいの大雨に遭遇・・・

山道で大雨ってめちゃくちゃ運転しづらいですね。

とりあえず、16時過ぎに到着。

レストラン売店は16時半で営業終了・・・

まあ、茶臼山高原は雨が降ってなかったので、

犬とたわむれつつ、ちょっと散歩。

茶臼山って長野県と愛知県の県境にあるんですね。知らなかったw

P1000275

 

 

 

いつか、茶臼山まで自転車で行ってみたいな~

でも、家からだと片道80~90kmあって、しかも上り・・

自分には無理だ・・・・

ということで、行きは自転車を車に乗せて行き、

帰りに自転車で帰ることにしようと思いました。

今年の夏くらいに実行したいなぁ。

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

たまには、ゲームネタでも

っていってもゲームの内容じゃなくて、

自分が使っている便利グッズでも紹介したいと思います。

たまに、外出先でPSPすることがあるんですが、

持ち運ぶときは、かばんに入れてるので、

ケースにしまわないと結構擦り傷ができてしまうため、

ソフトケースに入れてました。

でも、ゲームしている間はソフトケースが邪魔(←かばんにしまうのが面倒)だったり、

ゲームをやめるたびにソフトケースに入れるのが面倒だったので、

↓これを使ってます。


これだとDSみたいに、ゲームをやめるときは閉じればいいし、

かばんの中でいくら動いても本体には傷がつかないです。

あと、ふた側にメモリースティックが2個入ります。

UMDもケースを外さずに出し入れできるところが気に入ってます。

自分が買ったときは売ってなかったんですが、

こんなのもあるみたいです。


使ったことがないので使い勝手はわかりませんが・・・

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

初の夜ポタ

昨日23時頃ポタリングに行きました。

ホラー映画を観てから行ったので、ちょっと不気味。

最初は田んぼ道、虫の声と水の音で気分良かったんですが

街灯ないので暗くてスピード出せないし、

光が自転車のライト位なので、虫が突っ込んでくる。

そのため、途中から歩道のある主要道に変更

主要道では、歩道の段差とお尻の戦い(シートカバーのおかげで負けることはなくなった)。

夜でも車が多いですね。

夜ポタはどういう道を通るといいんだろう?

でも、一本わき道に入れば物音少なく、落ち着いた気持ちになれました。

夜のポタリングもなかなかいいものですね。

そろそろ一回の移動距離を20kmにもって行きたいな~

本日の結果

・移動距離 13.19km
・平均速度 14.8km/h
・移動時間 53分11秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルズ ハブ アイズを借りました

ネタばれに関わりそうな部分は文字色を背景色と同じにしてます。

ずっと見たいと思ってたのですが、

TSUTAYAじゃ取り扱ってなく先延ばしにしていたホラーを

数年ぶりにゲオの会員になって、借りてみました。

今回借りたのは、ヒルズ ハブ アイズとヒルズ ハブ アイズ2。

よく比較されるクライモリ、クライモリ デッドエンドと自分も比較してみる。

比較っていっても、思ったことを簡単に書くだけだけw

↓この4点で比較


まず、自分ランキングですが、

1.クライモリ

2.ヒルズ ハブ アイズ

3.ヒルズ ハブ アイズ2

4.クライモリ デッドエンド

です。

 

ヒルズ ハブ アイズ2とクライモリ デッドエンドは、正直問題外・・・

グロいだけでいいならクライモリ デッドエンドもありかもしれませんが・・

どっちも、一作目がウケタから無理やり作ったような感じで、

売れたら無理やり続編を出すホラーのパターンですね、観てて眠くなりました。

 

 

クライモリは、グロとストーリーがいい感じだったと思います。

森の中って言うのが不気味でいいですね。

追い込まれる感に、自分も入り込んでしまいました。

終わり方も、生き残っても喜べない切なさがあり、グロホラーにしては、

結構深いなぁとおもいました。

個人的には、生き延びたクリスが実は猟奇的殺人者で、

化け物たちと同じようにジェシーを・・・

って言う終わり方ならありかなとか考えてしまった。

 

 

そして、今回借りたヒルズ ハブ アイズですが、

最初の奇形映像の流し方がクライモリよりもうまくゾクッとしました。

でも、舞台が砂漠だったので、クライモリの森の中に比べると

若干恐怖感がないかなと思いました。核実験の跡地だから仕方ないと思いますが・・。

あと、ヒルズ ハブ アイズ、ヒルズ ハブ アイズ2ともに、人間の味方する奴がいて、

それについての説明があるわけでもなく、そこがマイナス点でした。

 

どの映画も、襲われてる側の人たちがブチ切れると、怪物よりも強く見えてしまうのは自分だけか・・。

 

 

ヒルズ ハブ アイズ観てて気がついたんですが、

[ロズウェル 星の恋人たち]を見たときからファンの

エミリー・デ・レイビンが出ててびっくりでした。

ファンて言うくらいならそのくらいおさえとけよってツッコミがありそうですが・・・

とにかく、エミリー・デ・レイビンはかわいいですよ!

LOSTの最終シーズンで復活って言うニュースもあり楽しみです。
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/2262.html

↓にもエミリー・デ・レイビンが出てますよ。どっちも観ましたw。
そしてお勧め!ロズウェルは終わり方が強引ですが・・
海外ドラマ[LOST]  海外ドラマ[ロズウェル 星の恋人たち]

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

装着した物の感想

天気が良かったので、昨日取り付けた物の

使い勝手を試してきました。

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(スポーツサイクル用)ブラック

CAT EYE(キャットアイ)  サイクロコンピューター(メーター) CC-MC100W

Bikeguy バイクライトホルダー

・ドリンクホルダー(ダイソー)

・サドル下に取り付けたバッグ

まずは、サドルですが、

Amazonのレビューで書かれているように、ちゃんとサドル全部を覆ってくれました。

Amazonの写真に写ってるのはインナーで、実際にはその上からサドルカバーをかぶせます。

P1000269 インナーはハイブリッド構造らしく

GELでお尻の負荷軽減や、衝撃吸収等いろいろ書いてあり、

結構期待を持ったのですが、

実際使ってみると、GEL部分がちょっと薄くもう少し厚くてもっと思いました。

でも、12.79km乗ってお尻が痛いってことにならなかったので、

この値段(1500円以下)でこの効果なら満足かな!

 

次にサイクロコンピュータなんですが、

気に入った点は、

・時速表示は大きくて見やすい。

・Auto設定で、走ってる時間だけを計測してくれる(信号待ちとかでとまってるときは時計も止まる)。

・ワイヤレスなので、折りたたんだときも邪魔にならない

気になった点は、

・夜に乗る場合は、バックライトが使いにくい。ほとんど昼に乗るので問題はないですが・・

後、センサーと本体の距離がちょっと遠かった(77cm)だったので心配でしたが、

ちゃんと届きました。

今回、初めてサイクロコンピュータを購入したのですが、

3000円以下で、結構な機能がついていたので、

自分みたいな自転車入門者にはお勧めかなと思いました。

 

そして、ライトホルダーは、

しっかり固定されぶれる事もなかったです。

ただ、ハンドルに対して、垂直に固定されてしまうので、

自転車の種類によっては、取り付けるハンドル部分の向きによっては、

正面じゃなくやや左側とか右側を照らしちゃう可能性もあります。

 

後、ドリンクホルダーについて、

昨日の記事のおまけで書いたように、

携帯を取り付けて使ったので、

ドリンクホルダーとしての役目は果たしてないけど、

しっかり固定されて、ずれたり傾いたりしませんでした。

 

サドル下に取り付けたカバンは、

左右に曲がるときにぶらぶら邪魔になったので、速攻で外しちゃいました。

もう少し固定できるように改善が必要。

本日の結果

・移動距離 12.79km
・平均速度 13.7km/h
・移動時間 55分55秒

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

いろいろ装着

Amazonで注文したものが届いたのでいろいろ装着してみました。

まずはハンドル部分にサイクロコンピューター(CC-MC100W)

ライトホルダー(ライトは昔ジェームスでもらったもの)、

後、ダイソーで購入したペットボトルホルダーを取り付けてみました。

ペットボトルホルダーを外さずに自転車を折りたためるように

取り付けるのに苦労しました。

これが、取り付けた後の写真

P1000261

 

いたって普通・・・

 

 

次にサドル周りですが、サドルカバー(スポーツサイクル用)

サドルの下に昔ユニクロで買ってぼろぼろになっていたバッグをつけてみました。

サドルとバッグは、Seriaで買ったカラビナで取り付け。

こんな感じ。

P1000260

 

 

 

 

全体はこんな感じです。

P1000258_2

 

 

 

値段の割りには良い感じにできたなぁと自己満足!

使った感想については、また今度書きます。

 

おまけ

今回つけたペットボトルホルダーを土台に、

これまたSeriaで購入した携帯ホルダーとマジックテープを使用して

簡単に携帯を取り付けれるようにしてみました。

P1020825

 

 

 

写真だと携帯が飛んでっちゃいそうに見えますが、

意外としっかり固定されて大丈夫でした。

携帯をGPSロガーとして使うために地図アプリを起動してるので

どうせなら地図が見れるといいなと思い装着。

地図見て事故ったらいけないので、結局はあまり見れませんがw

あと、ぶら下げてるペットボトルが左右にブラブラして邪魔・・・

改善が必要だ。

でも、予算がない・・・

 
  

今回Amazonで購入した物

 

↓ランキングに参加してます。 気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ

 
 
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

パン屋を求めて

せっかく早起きして自転車を乗り回してるので、今日は目的を作ってみた。

その目的とは!

パン屋を見かけたら朝食となるパンを購入すること!

ってタイトルに書いてた・・・

そして出発、

パン屋は朝が早いって聞くけど、焼いたりいろいろ準備があるから早いだけで

営業開始時間が早いわけじゃなかったらショックだな・・とか考えつつも

気まぐれで曲がったりし適当に走り回る。

走る。

・・・

が、パン屋がまったく見つからない・・・

営業してるしてない以前に、店自体が見つからない・・・

結局、諦めて行ったことがある家の近くパン屋にて、

カツサンドとたこ焼きパンを購入。

開拓はできなかったけど、おいしくいただきました。

P1000256






パン屋は発見できなかったけど、

普段住んでるところでも、車で通る道から一本中に入ったりすることで

新たな発見があり、ポタリングはやっぱり楽しいですね!

・移動距離 10.5km
・平均速度 11.2km/h
・移動時間 56分18秒

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

車メインから自転車メインへ

自転車乗るときに着る服が欲しくて

近くのユニクロへ

今までだったらもちろん車!

でも、エコにもなるし自分の健康のためにもいいから

これからはなるべく自転車でいこうかなと。

まずは、その第一歩!

だいぶ暑くなってきたから昼の自転車はなかなかきついですね。

ちょっとの距離でも飲み物は必需品だ。

ユニクロでは、1000円から690円に値下げしたドライメッシュTシャツを購入
P1000255
これで、涼しくポタリングできるかなw

2着買っとけばよかった・・・





今日は、買い物時間も含めて
・移動距離 5.2km
・平均速度 9.7km/h
・移動時間 32分31秒
でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ホタル

家のぐうたら犬

P1000249_2

 

 

 

を連れて、ホタルを見に行ってきました。

本当は自転車で行きたかったとこだけど、

犬を連れて行ったので車でした。

車で20分くらいのところで見れるホタルなんてたいしたことないだろと

心の中でちょっと馬鹿にしつつ目的へ到着。

車を降りて、犬を連れて小川沿いへ

すると・・・

たくさんのホタルが飛んでてびっくり!久しぶりに感動しました!

写真撮りたかったけど携帯しかもってなかったのできれいに撮れず断念・・

でも、地面で光ってたのを一枚だけ撮影。

P1000254

 

 

 

それにしても、家の近くでホタルが見れることにびっくりでした。

そんだけ田舎に住んでるってことか・・・

ちなみに犬は、ホタルには無関心でひたすら地面のにおいを嗅いでましたw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

早起きポタリング

自宅待機だからといって遅くまで寝てたらだめだと思い6時に起きて、

3年前に購入した折りたたみ自転車を引っ張りだしポタリングしてみた。

友人からポタリングや散歩の際、GPSロガーを使って履歴を残し、

実際に通ったルートがGoogleマップ等で確認できることを聞き

GPSロガーがとても欲しくなってしまった。

ただ、自宅待機中のみとしてはお金を簡単に使えない、

自分が持っているものでどうにかならないかと考えた結果・・・

「携帯(DoCoMo P905i)にGPSついてるじゃん!」

調べた結果

地図ナビで記録した足あと情報をGPX形式に変換してくれるソフトを作っている方を発見!

http://suu.cocolog-wbs.com/blog/2008/07/gpswindows_21c1.html

早速試してみた。

上記のサイトでダウンロードしたcsv2gpx.exeを起動し、

CSVファイルを(自分の場合は、地図ナビで保存したCSVデータがmicroSDの中の[SD_BIND\SVC00001\00000006\xxx.csv]で保存されていた。)

csv2gpxにD&D。

するとGPX形式に変換されたファイルがCSVファイルと同じフォルダにできた。

とりあえずGoogle Earthで表示してみる。

Google Earth起動

[ファイル]-[開く]

先ほどのGPXファイルを選択すると・・・

ルートが表示された!

Ge

 

 

 

 

 

次は、googleマップでの表示だが、GPX形式ではできない?っぽかったので

Google Earthで先ほど表示した場所を、

[ファイル]-[保存]-[名前をつけた場所を保存]

で、kml形式で保存して、保存したファイルをGoogleマップでインポートした。

Googleマップを開いて

マイマップ

新しい地図を作成

インポート(完了ボタン、保存ボタンの左あたり)

先ほど保存したKMLファイルを選択する。

これで、無料(パケ放題は必須)でGoogle EarthやGoogleマップにログが表示できた!

ただ、Googleマップはポイントが多すぎたのか途中までしか表示されなかった・・・

ちなみに今日は、こんな感じでした。
・移動距離 11.3km
・平均速度 11.8km/h
・移動時間 57分46秒

でも、電池なくなると携帯自身が使えなくなるからやっぱり専用の
GPSロガーが欲しい・・

GPSport 245 Sport GPS GR-245

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2009年7月 »